« 2013年10月 | トップページ

2014年5月の記事

2014年5月13日 (火)

看護師1年目で転職をしたい方に見て欲しいこと

看護師として働いていても、様々な理由で転職したいと思う事があると思います。
1年目で転職するメリットやデメリット、転職を考える理由などを紹介しています。

看護師1年目で転職を考える人は結構います。
理由については次で詳しく紹介しますが、色々な理由で転職をしたいと思っているようです。
1年目で転職をするにはかなりの勇気も必要になりますが、転職をするメリットももちろんあります。

□看護師1年目の転職 メリット
★勤務先によって、労働条件が異なるので、自分の希望するような勤務先を選択すれば◎。
★給料も施設などによってもかなりの差が出てくるので、今勤務している施設と比較して良いところへ転職する事が出来る。
★自分のライフスタイルに合った休日や勤務時間になっているところを探して仕事をする事が出来る。

□看護師1年目の転職 デメリット

★転職先が決まらない可能性もある。
★転職するまでの間、周囲が退職するという事を知っていると、ギクシャクして働きにくい雰囲気になる。
★職場の人へ対して裏切るような気がして、心苦しいと感じる。
1年未満で退職すると、これから先の就職活動で汚点として扱われそう。

転職を考えている人はこのようなメリットやデメリットを踏まえた上で決心するようにしましょう。
看護士と言う仕事はとても大変です。
体力も必要、知識も求められる、人間関係も大切、など、いろいろな事が求められる仕事です。
その分、体調を崩してしまったり、やる気が出なくなったりとするようです。
転職先を探す時には、今勤務しているところと比較してみて、良い条件で自分に合った所を見つけて勤務できるようにしましょう。

□看護師1年目の転職理由
一人ひとり、転職を考える理由はさまざまです。参考までに次のような理由が挙げられます。
人間関係職場の雰囲気が悪く、働きにくい。
★職場は3交代制で勤務しているが、とても仕事がハードで付いていけない。
★忙しすぎて体調が悪くなってしまった。
★思っていたよりも、仕事内容に対して給料が良くなかった。

皆さんが転職を考えている理由はどういったことですか?
1年目で『転職しようと思っている』と周囲に言うと、きっと『まだ1年目なんだから、もう少し頑張ったら?』と言われるでしょう。
しかし、仕事をするのも、転職を決めるのも自分次第です。
最終的には周りが決めるのではありません。
強い意志を持ち、良い転職先を見つけられるように、積極的に行動していきましょう。

□看護師1年目のスムーズな転職活動の仕方

転職先を選択する方法ですが、転職サービスを利用する事をお勧めします。
転職サービスは同じような悩みを抱えた人達が登録しています。
転職サービスに登録すると看護師同士でやり取りをしたり、転職求人情報を確認できます。

色々な面倒な手続きは専任のコンサルタントがバックアップをしてくれます。
面接や条件の交渉など、普通なら自分で行うような事まで任せられます。
とてもスピーディーな転職をすることが可能になります。

1年目で転職するのは難しいと思っている人もいるでしょう。
転職先があるかどうかも不安に思いますよね。
そんな人は是非、こういった看護師転職サイトを利用してみてはいかがでしょうか?
きっと大活用すること間違いなしです!
ひとりで就職活用をするよりも効率良く、より良い条件の転職先を早く見つける事が出来ます。
より良い条件で、自分に合った転職先を見つけられるように、頑張りましょう。

2014年5月 8日 (木)

香川県内で探す病院

香川県にはどのくらいの病院があるかというと、現在96の病院が点在しています。小さい診療所も合わせると約900の医療機関があります。香川県で最も病床数の多い病院と言えば香川県立中央病院です。評判が良い病院で、特に産婦人科に勤務している人は、全て助産師の資格を取得しているので、妊産婦さんからの評判は非常に高いようです。専門的なサポートによって、家族の方に安心させることのできる医療、サービスを提供することができます。
また、3つの国立病院があり、それぞれの病院で手厚い待遇を設けているのが特徴的です。

香川県には離職率の低い病院も多数あります。看護師は入れ替わりの激しい職種の1つですが、優良な病院だと低い離職率となり、落ち着いて仕事に臨むこともできます。転職は1回で成功させたい人は、離職率の低い病院をリサーチしてみると良いかもしれません。例えば、高松市中心部に位置する吉峰病院は、一般病棟と療養病棟のある病院です。ここでは、スタッフが働きやすい環境を求めているので、全体で協力し合い、サポートし合った体制が整っています。2交代制になっていること、院内が綺麗なことも離職率が低く、働きやすいと感じるポイントなのかもしれません。
各病院の離職率を比較するのは難しいですが、看護師求人サイトを利用すれば、どの病院がどのくらいの離職率になっているのかは、すぐに確認を取ることができます。

香川県には、新しくできた病院、元々あった病院を改修して綺麗にした病院が多くあります。例えば、独立行政法人国立病院機構の香川小児病院は、2013年5月1日に善通寺病院と統合した「四国こどもおとなの医療センター」にある病院です。また、2014年3月4日からは、香川県立中央病院に新病院が誕生し、非常に綺麗な設備が整った、魅力的な病院です。この2つの病院以外にも、新しい病院が次々と出てきているので、チェックしてみると良いでしょう。新しい病院で新たなスタートを切るのも心機一転、気持ち良いものですよね。

« 2013年10月 | トップページ

看護師求人サイトランキング

  • 更新:2012年1月16日
    • 【1位】ナース人材バンク
      看護師紹介実績NO1の実力がある!年間10万名以上の看護師が利用する人気の求人サイト!
    • 【2位】マイナビ看護師
      首都圏・関西・東海の看護師求人を網羅!原則として看護師の定着率の良い求人を紹介中!
    • 【3位】ナースではたらこ
      親身なコンサルタントの対応に全国の看護師さんが安心して、転職支援を依頼中!
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ