看護師事情

2011年11月 2日 (水)

子供が元気をくれるからハードな看護の仕事を頑張れる!

ここ数年の現状では、ずっと独身でいる人や、子供を持たない人が増えてきています。

それには個人個人に理由がありますし、人それぞれ考え方は違いますので押し付けや断言することは出来ませんが、子供から得られるものがたくさんあるという事も事実です。

子供には不思議な力があり、ビックリするほど前向きで、新鮮なエネルギーを与えてくれます。

これは、家の中の雰囲気だけではなく、仕事も頑張らなくちゃ!というように、親の考え方や精神的なものにも、良い影響となるでしょう。

もし、周りの人からの理解が得られ、協力してくれる人たちが近くにいるのであれば、仕事と家庭との両立にチャレンジしてみるのもオススメです。

2011年10月18日 (火)

看護師って職場で結婚相手見つかる?

結婚相手と見つけるきっかけとなるのは、「友人・知人からの紹介」が断トツで一番多いようです。

次に多かったきっかけは、「病院や医療施設などの職場」です。

この結果は、看護師という職業だからという事ではなく、普通の一般企業でも同じ結果になると言えるでしょう。

学生の時に、学校の中で恋をしてしまうのは
いつもいつも顔を合わせ、運動会や文化祭ではひとつのことに一緒に取り組んでいきます。
そのやりとりの中で、恋という感情が生まれてくるのです。

大人になってからは職場という場所が、学校と同じで毎日顔を合わせ、一日の半分を職場で過ごすのです。
よって、どんどんその人と話しやすくもなってくるでしょうし、仕事の面で思った事を率直に伝える事もできる関係になります。

日数が経てば経つほど、その人の良さも悪さも見えてきますし、
その人がどんな人なのかという内面的な事までもわかってきます。

仕事での辛さや楽しさ、嬉しさも共有する事ができるので、辛い時についつい心を許して相談をしてしまったりする事も。

そこで素の自分をみせたり、素の相手を見ることにより、距離がグンと近づいていくようです。

人間は誰でも、人の弱い部分というのはあまり公開することは無いと思います。
しかし、弱い部分に触れる事により、今までとは違った感情が芽生え、恋へと発展していくケースがとても多いようです。

一方、ドラマや小説の中でありがちな、「患者様との発展」というのは少なく、全体の4%程度です。
しかし、「100人に聞いたら4人が患者様との出会いがある」という事になりますので、
考え方によっては、比較的多い確立とも言えるのかもしれないですね。

やはり「白衣の天使」といわれる看護師は、何かしらの事情があって病院を訪れる患者様にとっては、
魅力のある、ステキな存在の人といえるのでしょう。

2011年10月11日 (火)

看護師が求める理想の結婚相手とは?

結婚をする相手に求めること、それは相手との相性のよさが何よりも重要なポイントとなるのは、誰もが感じていることだと思います。

女性が将来結婚相手に求める条件をあげていくと、一般企業に勤める女性と、看護師といて働く女性とでは大きな違いは無いようです。

看護師として働く女性が結婚相手に一番大切だと考えているのは、「性格」「フィーリング」「価値観」「相性」これらが自分と合うかどうか。

一昔前の女性が考える理想の結婚相手とは、「3高」といわれる

  • 背が高い
  • 学歴が高い
  • 収入が高い
この3つでしたが、それがここ最近では、ウソかのように変わってきているのです。

やはり、これから先の長い人生を共に歩んでいくパートナーとなりますので、
  • 楽しい事を一緒に楽しいと感じる事が出来る
  • 嬉しい事を一緒に嬉しいと感じる事が出来る
  • 悲しい事を一緒に悲しいと感じる事が出来る
というような感性が必要不可欠なのではないでしょうか。

また、経済力や収入といったこともチェック項目として考えられているようですが、実際に結婚している看護師の声を聞くと、「結婚する前までは、経済力や安定した収入がやっぱり必要と考えていたが、結婚してみると、それよりも大切なことは、心が通じ合えること。安定した収入があれあ、あるに越したことはないけれども、自分も看護師として証bに復帰して働けば全然問題ない。」

そう考える人が、思いのほかたくさんいるのです。

結婚宛に求める条件も、理想と現実とでは異なってくるようです。

つまり、今最も考えられている相手に求めることは、学歴や財力といったことではなく、自分との相性の良さだと言うことができるでしょう。

-----------------------------------

看護師さんの気持ちを尊重した転職サポートで全国の看護師さんから信用を得ている看護師専門の紹介会社を紹介します。

まずは、ナースパワー人材センターです。

看護師さんの転職支援を専門としたサービスを立ち上げ、25年を向かえ、今では全国の医療機関と強く繋がる人材会社となりました。九州地方の看護師さんに最も知名度が高く、近年では、首都圏近郊の看護師さんの中でも口コミで広まる評判の良さがあります。コンサルタントは全員研修を受けており、医療業界という職業のこと、業界のことを把握しているので、看護師さんに無理に転職を奨めることなく、個々の看護師さんに合った職場探しに尽力しています。まだ利用したことがない看護師さんは、是非下記のリンクからナースパワー人材センターのサポート内容を確認のうえ、無料登録してみてください!

>> ナースパワー人材センターのサポート内容と登録フォームはこちらです。



看護師求人サイトランキング

  • 更新:2012年1月16日
    • 【1位】ナース人材バンク
      看護師紹介実績NO1の実力がある!年間10万名以上の看護師が利用する人気の求人サイト!
    • 【2位】マイナビ看護師
      首都圏・関西・東海の看護師求人を網羅!原則として看護師の定着率の良い求人を紹介中!
    • 【3位】ナースではたらこ
      親身なコンサルタントの対応に全国の看護師さんが安心して、転職支援を依頼中!
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ